アイリッシュ音楽と天橋立 その2

こんばんは。kuminkaでございます。

先日のblog『アイリッシュ音楽と天橋立 その1』ではそのタイトルにありながら天橋立に触れられず、今回やっとお話させて頂きます。

コンサートの目的で宿泊しました「しおぎり荘」の行き帰りの道すがら必ず通りますので、1日目も2日目も趣向を変えて天橋立を満喫してきました。

1日目は・・・

先ずは砂嘴の一本道へと向かう大天橋。お天気が良かったのでぷらぷらとお散歩したかったのですが、片道40分はかかるという事で、近くのカフェでレンタル自転車を借り、走る事にしました。

いざ出発!

大型連休も終わり、まだ海水浴客もいないので、程よい人加減でいい感じ。

宮津湾と内海の阿蘇海を見ながら青松並木を進みます。とても気持ちいい!

写真を撮りながらゆっくり走ったので30分弱で対岸に到着。折り返します。

もっと時間があれば、人気のない砂浜で海を眺めぼ~としたかった・・・

夏はこの良い感じの砂浜も、海水浴の人々で埋めつくされると思います。高校生の頃に海水浴で来た記憶がありますが、大人になると観る目線も変わって、自然の景色がつくづく心に染み入ります。

結局自転車でも往復1時間程かかり、急いでコンサートに向かいました。

2日目朝6時、鳥のさえずりと共に起床。朝食前に屋外でもう一度アイリッシュ音楽を聴き、贅沢な朝を過ごし山を下りました。

すみません、写真下手!シャッタースピード全然ダメですね。そこはお許し頂いて、

山道から美しい「上世屋の棚田」が見れます。大きな鯉のぼりもはためいて正に田植えの真っ最中でした。ため息出る程のどかな風景。

そして、2日目の「天橋立」へ・・・

2日目は山の上から天橋立を眺めることに。

今回は天橋立駅近く「天橋立ビューランド」から。

ゴンドラかリフトで頂上へ。せっかくなのでリフトに乗りました。

天橋立といえばやっぱり「股のぞき」は必須です。あ、手摺りあったんですね。隣の方、ちゃんと持っておられる・・・

のぞいて見ても空と海の美しさは際立っておりました。

帰りも少しの恐さを乗り越え、景色を見ながらリフトで下ります。水上スキー、気持ち良さそう。

「天橋立ビューランド」は小さな遊園地もあるのでお子ちゃまも楽しく遊べちゃいます。

下山し、昨日自転車を借りたカフェで休憩。ボートで周遊も楽しそう。遊覧船もあるので以外と一日遊べます。

近辺には寺社仏閣も多く、丹後半島には観光名所がいっぱいです。

カフェでは宮津名物オイルサーディンの入った天橋立サンドと黒豆タルトを食べたんですが、このオリルサーディンのサンドがめっちゃ美味しくて、写真撮れば良かった~と思った時には食べ散らかした後でした・・・

帰りに福知山にて久々のお墓参りをし、帰路につきました。短い旅でしたが、なかなかの充実度。

kuminkaの『アイリッシュ音楽と天橋立 その2』以上です。

プレイフルPLAYFULのスタイリングサイトでは1,000以上のコーディネートが!毎日更新中!!

旅行のスタイリングにお気に入りのコーディネート探してみて下さいね!!